今回はここまで来る中で自分なりに悩んだり、壁にぶつかったことをまとめて書きました。
(独り言みたいな内容です(;´Д`))
★どんな形で留学するのか★
はじめのうちは「手軽で費用もあまりかけずに1年ほど留学できるから」という理由で語学学校に少し通って→ワーホリを考えていました。でも、英語が全然できない私が帰国後の就活でプラスになるような経験が詰めるのか…?と色々調べているうちに気が付きました。
↑はもともと英語が話せる人がスキルアップのためにワーホリしたり、語学学校でインターンしたりと新しいスキルを積むぶんにはすごく良い環境だと思います(*'▽')
そんなこんなで悩みまくっていた時、「ビジネスを勉強してカナダで仕事の経験を積みたいし、目標がある!」という希望をエージェントさんに相談したところ州立カレッジを勧められ、自分でも情報を集めました。そして、ややお金はかかるけれど、しっかり勉強できる州立カレッジで2年間勉強することにしました。 (お金があったら大学に編入したいなぁ(´・ω・`)とか少し思ってますが 笑)
★留学費用★
一番大きな壁です。今もウンウン悩んでます。。。
まず、私は実家暮らしなのでありがたいことに貯金がしやすい環境です。が、給料が毎月6万の変な会社に就職してしまったので23歳まではさっぱり貯金がありませんでした。実際、留学に必要な全費用は今も貯まっていないです。
奨学金を探そうと最新のパンフレットを確認→私に該当するものは1件もない。
ほとんどの奨学金の条件が
・大学の特定の分野の学部を卒業していること
・IELTS 6.0以上(各項目ともに)
・学生であること
ということで、私に残された選択肢は教育ローンを借りることだけ。金利はめっちゃ高いけれど、銀行の教育ローンよりはマシかと思い手続きを始めました。
並行して家族に留学費用を貸してもらえないかと交渉していましたが「家はお金ないよ!教育ローンの保証人にもならないから!」と毎回断られました。すっかり諦めた状態で、教育ローンを借りる最後の手続きしている時に急に母とじいちゃんから留学費用について話をされました。
その後じいちゃんからお金を借りることができました。(数え切れないほど断られたのに)
自分で貯めてきた貯金の額を見せ、返済プランを細かく説明し続けたことで理解してもらえたのか、未だに謎です。
費用はギリギリですが、正式に本科への入学が決まればカナダでバイトもできるので勉強が疎かにならない程度に働きしっかり返さねばと強く思っています。
最後に、以下は少しでも貯金できるように努めてやってることリストです。
・自転車通勤→交通費が出ない人は重要。出来る範囲で安全にがんばる。
ただし、自転車通勤禁止だったり、駐輪場が高くつくこともあるのできちんと考えること。
・お弁当作り→余り食材を適当に調理or残り物を詰めるだけ。買うより断然安いです。
・買ったものを記録→毎月記録、前月を振返り驚愕→反省する。必要/不要なものが見えます。
・500円貯金→すぐに成果は出ませんが気が付いたら貯まっているので馬鹿にできないです!
・バイト→フルタイム勤務とは別に、土日・祝日に単発でバイトをしています。
無理せず適度にするだけでも都民税とか区民税の支払い分くらいは相殺できます。
・貯金専用口座を銀行ではなく信用金庫にする→えっ?と思うかもしれませんが、とっても効果 アリ!信金は銀行のように便利にお金の出し入れができませんので貯金額を一思いに入金す ればめんどくさくて手を付けなくなります。めんどくさがりであればあるほど効果大(笑)
...こんな感じで24, 30日のIELTSにおびえつつ今日も過ごしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ランキングに参加しています☆よかったらclickしてね(^v^)/
留学 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿